iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

ピンクの肉まん?「どんどこももんちゃん」

とよたかずひこさんのももんちゃんシリーズはふんわりしたやさしい絵シンプルだけれど、温かみのある画風。

この「どんどこももんちゃん」は、ピンクの肉まんのようなももんちゃんシリーズの中で一番最初に手に入れたもです。最初は1号が、今は2号が楽しんでいます。

内容は、 なぜかおむついっちょ(って九州だけの表現?)のももんちゃん。
どんどこどんどこ ももんちゃんはいそいでいます。
とちゅうで熊に通せんぼされても、高い山があっても、ころげちゃっても、どんどこどんどこいそいでいます。
そして・・・最後は「どーん」とおかあさんにとびつきます。

たったそれだけの話なんだけど、最後にお母さんに会うためにがんばってたことがわかるとちょっとジンと来てしまう。
ももんちゃんシリーズはどれも最後はお母さんにひしっと抱かれて満足げな顔をするももんちゃんに、思いっきり母親が癒されてしまう本です。

肉まんなのに、やるな!!

どんどこももんちゃん
とよた かずひこさく・え
童心社 (2001.9)
通常24時間以内に発送します。