iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

美しい!「チリとチリリ_うみのおはなし」

どいかや(←名前よ)さんのこの本は、オイルパステル?で描かれた海の中の世界。美しい!

内容はチリとチリリの双子の姉妹がチリチリリと自転車で海の中に。サンゴの迷路や海のレストラン南の海のダンスショーと海の中観光フルコース最後は二人にぴったりの宝物を手に入れて家に帰ります。

と、私が書くと陳腐なストーリ(汗)なんですが、かわいい二人と登場海産物たちがかわいいので子供達はお気に入り。一号だけでなく二号も「ちいとちいい!」とリクエスト。

特に海のレストランが好き。魚やカニたちが素敵な貝のソファでくつろぎながらお茶をしてるんですが、もうそのソファーが素敵なの!気持ちよさそうな真珠貝や巻貝のソファに魚達がくつろいでいる(でも、皿の上に乗ってるみたいに見えるんだけどね)そこに、上品なタコのウェイトレス運んでくる。

図書館で出会ったこの本。チリとチリリの第2弾らしく、1弾は山のおはなし、3弾は町のおはなしみたいです。