iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

私にもコーチが欲しい「もしもうさぎにコーチがいたら」

コーチングとはどんなものかを親しみやすく解説した文庫。

4つのステップにわかれ、「視点を変える53の方法」が紹介されています。うさぎとコーチのマンガもかわいくてユーモラス。

実は以前職場の研修でコーチングを一度だけ受けたことがあり、そのときホントに目からうろこがぼろぼろと落ちたのです。

コーチングは、すごい。

一時期コーチング教信者のように良さを力説していました。ところが本を読んだりしている間は納得してるんだけど、いざ実生活で応用、となるとこれがたいへんむずかしい。

コーチングの基本は人の話をよく聞くこと。イエスかノーだけで答えられるような閉じた質問ではなく、なぜ?とかどこが?という開かれた質問を行うこと。

子育てにももちろん使えると思う。最近よくしゃべる上の娘の話を聞き流していないか?
テレビのニュースより今の娘の感性から発せられるおもろい言葉を自分に残しておかなくちゃいけないんじゃない?
最近だれかに愛を伝えたか?
生まれてきたときのように子供の存在をありがたがっているか?自問自答。

うちの子に生まれてきてくれてありがとう。思っていても言わなければ伝わらないのに、いつも早く早く!ばかり言っている私。

よし、今日から活用するぜ。でも私はどちらかというと誰かをコーチするよりされたいんだけど。