iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

iPodで家にあるCDを聞くだけじゃなく利用した~い!!ポッドキャスト。

iTunesで音楽(わたしは落語だけど)を購入するのには成功しました。
しかし、あまりに簡単にお金が飛んでいくことに気づき、とりあえず封印(だって主婦なんですもの)。
しばらく家にあるCDを取り込むことに専念しておりました。
そろそろ新しいステップを踏み出しましょうかね。ということで、正直に申しまして先週までは知らなかったポッドキャスト
これに挑戦したいと思います。今は知っています。タダでラジオみたいなのが聞けるんでしょ?主婦の感覚からいけばこれで十分だわ。
というわけで、 まずは手始めにiTunesの左側のpodcastというところをクリック。
うーん、空っぽ。これはすでにあるコンテンツを入れておくところね。
よしよし次はストアでPodcastと書いてあるところをクリック。
いっぱいありますね~これ全部タダなのかしらん?
とりあえず、DLランキング一位の「おぎやはぎ」のものをダウンロード。やっぱりボタンを押すだけ。
おお、毎週更新されるわけね。ほかにも朗読とか英語なんかもあったけれどまずは試してから。
さっそく朝の通勤途中に聞いてみました・・・・
ラジオみたいなもの、ではなくラジオそのもの?ラジオで流れている一部分を切り出しているみたいですね。
設定をすれば、どんどん新しいのを更新してふるいのを消してくれたりするみたい。
しばらくは楽しめそう。
詳しい説明は、ほぼ日刊イトイ新聞 iPodであそぼうの#20 ポッドキャストってなに?に詳しく出ております。
http://www.1101.com/iPod/2005-07-14.html

しかし、アップルのストア以外にもたくさんポッドキャストってあるんでしょう?
それらはどうやって取り込むのかしら・・・よし、次回はそれに挑戦だ~