iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

みどりのペンでお手紙「ラチとらいおん」

 ヴィレッジバンガードなんかでは雑貨も売られているほど有名なこの絵本。
やっぱり子供が育ったらぜひ読もう。と心決めていた本でした。

 ずいぶん以前に図書館で借りたときは見向きもしなかった1号でしたが、4歳になった今では十分楽しんでいるみたいでよかったよかった。

 内容は、世界で一番よわむしな男の子(この表現もすごいが)ラチが小さな赤いライオンに鍛えられ何も恐いものがなくなります。
いじわるな「のっぽ」からみんなのボールを取り返したとき、らいおんは置手紙をのこして去っていきます。

「らいおんはラチをじまんにおもっていることでしょう。」というフレーズにやられました。
心にしみる本ですよ。

 話はかわりますが、ずいぶん以前に福音館からでていた「絵本のキャラクターを作る」といった内容の本を(大人向け)、図書館でみつけました。
この本の「らいおんくんのマスコット」の作り方や、ぐりとぐらの人形(カラー軍手で作る)とかおだんごぱんのクッションとか、難易度は高いけれどかわいいものがいっぱい掲載されていました。

 ぜひ作りたいものだ(余裕ができたら)と思ってカラーぐんでまでは購入しましたが、余裕が無いままそのままになっております。

 今更ながらあの本を探しているのですが、見つかりません。古い本みたいだったしな~他にもああ、あの時ちゃんと題名を控えて置けばよかった。もし、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

改めて本との出会いは一期一会。欲しいときには買っとけ~ということですね。

ラチとらいおん
マレーク・ベロニカぶん・え / とくなが やすもとやく
福音館書店 (1979)
通常24時間以内に発送します。