iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

タイトルの勝利?「七つの危険な真実」

赤川次郎阿刀田高宮部みゆき乃南アサ連城三紀彦、夏樹静子、北村薫7人のゴージャ スなアンソロジー

一番面白かったのは既読だったけれど楽しめた宮部みゆきの「返事はいらない」か乃南アサ「 福の神」か迷うところ。次点が阿刀田高の「マッチ箱の人生」かな~
とくに福の神のラストはジンときてしまいました。

 アンソロジーのよい点は、自分では絶対にチョイスしない作家も読めるということ。
今回のしょっぱなが赤川次郎だったのでかなり懐かしい。
なんだかんだ言ってベストセラー作 家なのにこの十数年一回も食指が動かなかったわね~。でも中学生のころはコバルト文庫なん かでお世話になった記憶が。内容も軽くておためごかしで、はいはい。という感じ。ま、ある 意味期待を裏切らないわ。

もうひとつが、私にはぜんぜん理解できない夏樹静子。
うーん。2 時間ドラマご用達(20年前版)という感じですね。わからーん!

 残念ながらこの本では私の「読んでみたい人」は増えませんでした。宮部みゆきも、乃南アサももともと好きだし。阿刀田高も高校生くらいからすきだしなー。
連城三紀彦・・・うーん、「流れ星とあそんだころ」を以前読んだときも微妙だったけれども 、今回も微妙ながら「好きbox」に入れとこう。

ああいい買い物だったと思いたいもの。

七つの危険な真実
赤川 次郎〔ほか〕著
新潮社 (2004.2)
通常2-3日以内に発送します。