iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

すばらしいデザイン「すてきな三にんぐみ」

ウンゲラーの絵はデザイン的に優れている。色使いもシンプルだけど効果的。

この本の表紙も、大胆に省略された線がとってこわい山賊の迫力をよくあらわしていると思う 。

うちの子が早く育ってこの本に対応できる年齢になったら買おう。と心に決めてい た本。・・・
ところが買った当初あまり反応がよくない(三歳後半)全体的に黒っぽいし、お話の筋もちと わかりにくかったかしら?と思ったけれど、最近はちょっと好きになってきたようで、よく一 人で広げて読んでいる(見ている?)やっぱり適応年齢というはあるのねぇ。

内容は、
  山賊の三人組。おどしの道具は3つ。馬車を「こしょう吹きつけ」で止め、「まさかり」で車輪を壊し、「ラッパ銃」でしあげ。
こうしてずっと山賊として恐れられていた三人組ですが、ある時両親が亡くなり、いじわるなおばさんのところへやられる途中の女の子の乗った馬車を襲いま す。他には何もなかったので女の子を大切に連れて帰ることに。女の子もおばさんのところよ り、この3人のほうが面白そうとついて来ます。
次の日の朝、山賊のためていた宝をみた女の子に「きゃ~これどうするの?」たずねられ三人 は考え込んだ。これまではどうするつもりもなかったものだから。そして、それから三人は山奥の素敵なお城を買い国中の孤児達を集める。
そしてその子達がそ だちやがて村が出来る・・・といったもの。

ハートウォーミングなのか?ちくりと皮肉なのか?ちっとも説教くさくないお話なのでした。大人向けにもオススメの絵本です。

すてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラーさく / いまえ よしともやく
偕成社 (2003.3)
通常24時間以 内に発送します。