iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

iPodをかっちゃいました。

先日アマゾンで頼んだiPod nano 4GBが届きました。

我が家は九州なんですが、金曜日の早朝に頼み、日曜日の午前中に来ました。
思ったより早い!!箱を開けてあまりの小ささにさらにびっくり!!
なんだ、この潔さは?というくらいマニュアルもヘルプもついておらず、小さなスタート アップガイドのみ。マニュアルを読むのが大嫌いな私には大変ありがたい。

早速使うぞ~っと手にとって見るとすでに娘1号が電源を入れていた。あり~?これは電源ボタンはどこよ。と探すことしばらく。
あ、ガイドを見ればいいのね 。なになに・・・え!ホイールボタンをどこか押せばON、長押しでOFFか。

そんな感じで、行き当たりばったりに初めてなんと1時間後にはもう使えていました。
こういうユーザーインターフェースのセンスのよさはAPPLEならではだよな~
シンプルとは、こういうものを言うんだぜ。みたいな。

しばらくすると弟が帰ってきて「うわ!!なんで黄緑?俺も買う!俺も買う!」と大騒ぎ。
うるさ~い。私のスピリチュアル・オーラカラーは黄緑なんじゃ~(うそ)
その日のうちにもうひとつアマゾンを儲けさせてしまいました。

それにしても、実は購入前に実物を触ったことが無く、ほぼ日(http://www.1101.com)で の連載を読んだだけ、と言う予習不足だったため、想定していた大きさよりも一回り小さく 半分以下の厚みしかなかったのでおどろいた。

思えば高校生のときに重たいウォークマンをお小遣いをためて買ったもんだ。あのころは テープだったよねぇ。

技術の革新の速度は速い!どうせぐんぐん速いんなら、そろそろ携帯とパソコンとiPodが一緒になったようなやつを作って欲しいわ。技術的にはきっともう可能なのでは?

そして、ぶっちぎりで私達おばちゃんを突き放してデジタル格差社会つくり、web3.0時代になってみろ~(うそです。最後らへん、単語を言ってみたかっただけです)置いていかないで~よよよ。

次なる目標は、家にあるCDを聞くだけでなくデーター(落語)を購入して聞くこと。まだ出来ていないのさ。おばちゃんは慎重だから。