iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

おすましおねえちゃん「ピッケとポッケ」

ピッケとポッケはネコの姉弟。弟は素直に喜んだり甘えたりできるけどおねえちゃんのピッケはいつもおすまし。でも、シッポはふりふり。
いつもおすましのピッケは、ポッケが思いっきりお母さんに甘えているのを見て家出をしてしまいます。
自分も長女で弟がいたのでこのピッケの気持ちがわかるわ~。きっと1号もうまく言えないけれど判ってると思います。
上手に甘えられない子はかわいそう。長子は損だ!と思うこと結構多かったような気がします。もちろん、お得な事もおおいのでしょう。
30年以上も経つとま、それはそういうもんだと割り切れるのですが、うちの子達はまさに今から葛藤しながら大きくなるのでしょう。

ピッケとポッケ
とりごえ まり著
佼成出版社 (2002.8)
通常1-3週間以内に発送します。