iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

反抗期?

第一次反抗期っていつごろでしたっけ?
確か2歳くらいだったような。うちの2号はまだ1歳8ヶ月なのにどうやら突入したようなんですよ。
1号のときは、今までバブバブ言ってたくせにいきなり、ダメ!!ヤダ!!と強烈な否定を発せられかなりショックだったけど2号はさすがに、少々慣れていた。

しかし~駄々コネが上の子より数段パワーアップしている。
昨日は久々に天神にてお買い物~と浮かれていったのだが、2時間。天国だったのは、2時間でした。
ソフトクリームを食べ終わった後、まずベビーカーに乗る乗らないでデパートのコムサデモードの前でごろ~ん。引っぺがすように抱きかかえて退場し、
次は本館と新館の渡り廊下でごろん、ユザワヤの毛糸売り場でごろん、地下の食品売り場でごろん、トイレ(ひー)でごろん、地下街でごろん、電車の中でごろん。
スタンプラリーか?と言うくらい、いたるところでごろんごろんと寝そべってダダをこねてくれました。
道行く人々に笑われ、カップルに「あ、絵に描いたような駄々だ~初めて見た~」と指差され、
一緒にきたおばあちゃんに「まさか自分の孫がこんなになるとは思わなかったよ」とあきれられ、
何事もこれ修行・・・忍忍。それにしても、いきなりハードな反抗期突入に母は疲労困憊。
そして仕上げは夜中に発熱すると言うおまけつき・・・
うがー初めて平日がずっと続けばいいのにと思ってしまった。
まあ、育てゲーとかもだんだん難しくなるものだし。1号より2号のほうが難易度が高くて当たり前・・・なのか?
しばらく休日のショッピングはお預けとなりそうでございます。