iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

アニメ化とかよさそうな「街の灯」北村薫

前出の「七度狐」からの連想で、北村薫作品に手をだしてみた。
と、言っても私の場合とりあえず図書館で借りるわけですが。
数十冊ある中から選んだのが、これ。
昭和初期の名家のお嬢様と、
当時では珍しい女性運転手、別宮(ベッキーさん)が
新聞で読んだだけの事件を解決したり(お誂えなことに、叔父が検事なのである)
兄の友人の暗号をといたり、宮家のお嬢様が起こす騒動を解決したりと、
血なまぐさいところがほとんどない、情緒たっぷりのミステリー。
それにしてもこのベッキーさん、投げつけられた刀を素手で受け止めるは、
拳銃は所持してるは、なかなか謎めいているのでございます。
読み終わっても、まだまだベッキーさんの生い立ちや、
ベッキーさんを見初めた宮家の御曹司の話など、
次回に続くネタがたくさん残っているので
早く続きがよみたーくなること間違いなし。
シリーズ化されてるのかな~?

街の灯
街の灯
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.19
北村 薫著
文芸春秋 (2003.1)
通常1-3週間以内 に発送します。