iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

■ねないこだれだ せなけいこ

せなさんの貼り絵はとてもかわいい。
見ているとなんだか自分でもやってみたくなる。
ちぎれた紙がかもし出すこの柔らかいせんが、
おばけにぴったりだわ。と、真似してみたけれど
これがなかなか・・・見るとやるとじゃ大違い。

しかも、このシリーズ、赤ちゃん向けなんだけれど要するに親の願望がストレ ートに出ていてたいへん好いたらしい。

ねないこだれだ」では要するに早く寝ろ !だし、
「あーんあん」では泣かずに保育園にいけ!だし(笑)
下手に隠そうという嫌らしさすらない。
しかも終わり方だって、言い方は悪いけれど救いようが無い。
寝ない子はお化けの世界に連れて行かれっぱなしだ。

でも、あまりにおばけがかわいいので、「寝ないとおばけの世界につれていかれちゃうぞ~」と脅したってあんまり効果が無いのが残念。

せなけいこさんは、ほかにもめがねうさぎのシリーズが愛子さまが最近好きな本として紹介され最近またブーム?ですが、実は武井武雄画伯に師事していた超先駆け的存在。一時母は弟子入りしたい!!とまで想っておりました。