iCHi's diary~本は読みたし、はかどらず~

主に読書録。読み終えた本がこのまま砂のように忘却の彼方に忘れ去られるのが申し訳ないので、書き留める。要は忘れっぽい読者の読書日記。

2006-11-10から1日間の記事一覧

マンガ日本の古典で読む「東海道中膝栗毛」土田よしこ

近くの図書館に全巻揃えられていた!うれぢい~ 迷った末、以前から評判を聞いていたこれを選ぶ。 土田さんといえば、言わずとしれた「つる姫じゃ~!」の人ですが、この本でもギャグマンガ3頭身のやじさんきたさんのお伊勢まいりに到着するまでの珍道中が…

こどもを本好きに育てる?「おひさま」

幼児向け雑誌にはたくさん言いたいことがある。 なぜかってそりゃ、厚紙でできたふろくをちまちま組み立てて、出来ないーと泣かれ壊され、知らなくていいキャラクターを刷り込まれ、見なくていいおもちゃの広告を見せられ、内容も読物というよりおもちゃ。折…

今更何をいわんや「アクロイド殺人事件」アガサクリスティ

お恥ずかしいことに、未読だったんです。先日古本屋を除いていたら、乱歩が選ぶ黄金時代ミステリー10!という文庫がありました。ちなみに既読は僧正殺人事件のみ。 実は高校生から大学生にかけて、何回かクリスティーを読んで以来海外ミステリと言うものにず…